ON THE ROAD 20080827.gif

を いつも見てくださってる方、コメントくださってる方、
ポチッ♪と応援してくださってる方、本当にありがとうデス☆
とても励みになっています(*^▽^*)/
by くるくるポンタ

2009/02/23 Mon

大阪平野を望む

少し前から 「 夜景 見たいな〜 (人´∀`) ♪ 」 と おねだり。。。

土曜日 やっと天候に恵まれたので ヒデちゃんが仕事終わってから
夜景を見に連れてってくれた (^^)

2時間後 展望台に到着!

信貴生駒から見る大阪平野は めっちゃ綺麗〜〜〜 ぴかぴか(新しい)

この綺麗な夜景を どのくらい撮れるのか???

FZ28 カメラ での 夜景撮影は初めて あせあせ(飛び散る汗)

いろんなホームページで 夜景撮影の仕方を勉強して行った



はずやったのに。。。



20090222-1.jpg



20090222-2.jpg

やっぱり コンデジで遠くの夜景撮るのは難しいんかなぁ バッド(下向き矢印)



応援のポチッ♪を頂けたら とても嬉しいです (^^)
↓ ↓ ↓

コンデジ写真ブログランキング
posted by くるくるポンタ at 20:45 | Comment(24) | TrackBack(1) | * 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くるくるポンタさん>

>やっぱり コンデジで遠くからの夜景撮るのは難しいんかなぁ ?

僕も「引き」の夜景は、あまり経験ないのですが、露出は悪くないと思いますよ^^☆
強いて言うなら、絞れば絞るほど「きりっ」とする。開ければ開けるほど「ほわっ」とするっていう「絞り値」を意識して撮ると好いですね。

レトロな街を撮る時は開放側(F2.8〜3.5)、きりっとしたスタークロスを撮る時は思いっきり絞って(F8.0〜11)で…んで、今回みたいに引いたやつの場合は、たぶん絞って撮った方が好かったかもしれません^^この場合、当然、三脚は必携デス^^

あと問題があるとすれば、構図かな?いわゆる「黄金比」って、要するに画面の(タテでもヨコでも)構成を1:3の比率にすると格好好く見えるって法則がありますんで。この画像で言えば、地平線の高さを下から2/3くらいに上げるか、1/3くらいに下げると構図が引き締まって見えると思います。

また「水平」ですが、仮にカメラを「水平に構えても、水平に見えるとは限らない」って点に注意してみて下さい。水平儀付きの三脚とかもありますけど、あれあんまり意味ないです。
人間って、まっすぐ立っててもどっちかに傾いている人多いんですよね(かく言う僕もそう)そんなときは「海」撮りに行くと数日間はいい水平感覚で撮れる気がします…^^ヾ

by myu.

ps.TBの件、拙宅にご返事しておきました。上手く送れないようでしたら、またご相談下さい_^^_ポチッ!
Posted by myu. at 2009/02/23 21:32
きゃ!!めっちゃ綺麗!!
かきだったら これで充分満足だな〜〜^^これが進歩しない原因かも><
え〜〜〜〜っと大阪平野は何万ドルの夜景ですか??  ウオンの方が桁が上がるかも〜〜www
☆P☆
Posted by かき^^ at 2009/02/23 22:37
おはようございます。当方へもご訪問頂きありがとうございました。

私も以前10年近く大阪に住んでいたのですが、こんなにキレイなものだとは思いもよりませんでした。ステキな写真ですよ(^^)

あ。「ポチッ」しておきました(笑)
Posted by ろでむ at 2009/02/24 07:54
おはようございます^^
おお〜〜〜〜〜〜〜
・・・大阪ってやっぱ都会やね・・・・と思えるお写真です。
キラキラ〜にぽち!!^^
Posted by りんりん丸 at 2009/02/24 08:54
きれいに撮れてるんじゃないですか?
少なくともこのサイズで見る限り『ビューティホー』ですw。
奥の方がほわっとしてるのはちょっとガスが出てたのかな?
Posted by ちいすけ at 2009/02/24 18:51
この写真を見て
私も行ってみたい!って思った( ̄一* ̄)キラン
Posted by みちゃちゃ at 2009/02/24 21:32
イイ感じの夜景、コンデジだって撮れるんですよ。
機材が良くないとか、一眼じゃないとダメだとか言う人がいますが
数打ちでバンバン撮りましょうよ。

ところで、まだ山頂の遊園地ってあるの?
Posted by foto at 2009/02/24 22:43
こんばんは。

キレイな夜景だなぁ〜
寒くなかったら、ずっと見ていたい夜景ですね。

でも夏になると蚊が多くて見てられないですね(^^;

これは生駒山ですか?
Posted by まさ at 2009/02/24 22:45
六甲から見たら更に感激するでしょう!
生駒よりも六甲は標高が約300m高いので、生駒から神戸方面はよく見えないが、六甲からだと関空辺りまで見える!
Posted by 春宮ケンイチ at 2009/02/24 22:52
こんばんは〜☆
夜景大好きです^^
写真で見るのも好きです♪
高い場所から見た夜景は綺麗な宝石散りばめたようですね〜[Em150]


Posted by ほよりん at 2009/02/24 23:21
myu.さん こんばんわ(*^▽^*)

『絞り値』と『構図』ですね。
次回 夜景撮る時には気をつけて撮ってみます(^^)

これからも ご鞭撻ご指導の程
よろしくお願いします(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/25 19:02
かき^^さん こんばんわ(*^▽^*)

うちも目を瞑りたいところなんですが
他の方の綺麗に撮られてるお写真を見ると
コンデジでも もうちょっと撮れるのでは?
と チャレンジしたくなるんですよね〜(^^;)

☆P☆ありがとうございます(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/25 19:15
ろでむさん こんばんわ(*^▽^*)

大阪に住んでらっしゃったんですか(^^)

大阪の夜景スポットたくさんあるんですよ。
来られた時には 大阪の生夜景 是非 見て頂きたいです。

>ステキな写真ですよ(^^)
ありがとうございます(^^)

「ポチッ」も ありがとうございます(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/25 19:20
りんりん丸さん こんばんわ(*^▽^*)

都会ならではの キラキラ感ですよねー(^^)
生夜景は もっと綺麗なんやけど。。。(^^;)

キラキラ〜にぽち!!^^ありがとうございます(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/25 20:10
ちいすけさん こんばんわ(*^▽^*)

>少なくともこのサイズで見る限り『ビューティホー』ですw。
ありがとうデス(^^)

ガスなんかなぁ???
向こうの方 薄っすら白かったよー(^^;)
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/25 20:14
みちゃちゃさん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとーっ(^^)

是非是非 大阪へいらっしゃ〜い(^^)

夜景もいいけど 食べ物も
気に入ってもらえると思うよー(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/25 20:17
fotoさん こんばんわ(*^▽^*)

>イイ感じの夜景、コンデジだって撮れるんですよ。
(^^)ですよねー♪

このコンデジで素敵な夜景が撮れたら
またアップするので見てくださいね(^^)

生駒山上遊園地 まだありますよ〜(^^)

自分が子どもの頃や 子どもが小さい頃は行ったけど
大きくなったら行かないですもんね〜(^^;)
懐かしい場所です(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/25 20:25
まささん こんばんわ(*^▽^*)

>キレイな夜景だなぁ〜
ありがとうデス(^^)
生夜景 綺麗やったよ〜♪

夏は虫に刺されるから 冬の方が安心して
夜景 見てられるね(^^)

夜景って 空気が澄んでて遠くの光まで見える
冬の方が旬らしいよー(^^)

ここは信貴生駒の峠なんですよ(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/25 20:44
春宮ケンイチさん こんばんわ(*^▽^*)

六甲山・摩耶山の夜景は 以前に
何度も行った事があったので、
一度 生駒からの夜景を見たくて
連れてってもらいました(^^)

六甲からの夜景もほんと綺麗ですよねー♪
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/25 20:51
ほよりんさん こんばんわ(*^▽^*)

夜景 綺麗ですよね〜(^^)

本当は うっとり ぼーっと見ていたいとこなんですが
写真を撮るのが好きな人間としては ぼーっと見てるより
シャッター切る方が先なんですよねー(^^;)

色気も何も あったもんじゃない(^^;)
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/25 20:56
すごぃ・・・・・・・・・・・・

なんか、静かなんだけど癒されました!!!!

もも、夜景ってぁんまり見たことなぃんですけど

こんなにきれぃなんだね〜〜〜!

素敵です!!!(><)!!
Posted by もも at 2009/02/26 22:06
ももちゃん こんばんわ(*^▽^*)

>なんか、静かなんだけど癒されました!!!!
ありがとーーーっ(^^)

生夜景は キラキラ[Em150]しててほんと綺麗よ〜♪
是非 生夜景見てみて(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2009/02/27 18:01
いえいえ綺麗な夜景画像ですよ。
1枚目画像の木のシルエットが良い感じですね♪

綺麗な夜景とは縁の無い田舎なので
身近に綺麗な夜景スポットがあって
羨ましい限りです^^。
Posted by ごんべえ at 2009/02/28 23:37
ごんべえさん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうございます(^^)

木のシルエットにも 気付いてくださって
嬉しいです(^^)

そうなんですよ〜
大阪って 夜景スポット 結構あるんですよ♪
練習する機会が たくさんあるって事ですよね〜
頑張ります(^^)/
Posted by くるくるポンタ at 2009/03/02 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

さてと、TBはどうやるのかな?
Excerpt: 最近、とある seasaa ユーザの方から「TBが張れない」というお悩みをいただいたので、seesaaに入会して実験してみる事に… やってみると、たしかにTBが受け付けられない。 よく見たら、僕が書..
Weblog: みゅうの気まぐれ写真日記
Tracked: 2009-02-24 09:04
×

