ON THE ROAD 20080827.gif

を いつも見てくださってる方、コメントくださってる方、
ポチッ♪と応援してくださってる方、本当にありがとうデス☆
とても励みになっています(*^▽^*)/
by くるくるポンタ

2008/12/15 Mon

神戸ルミナリエ2008

土曜日 神戸へお出掛けして 初めてルミナリエを見てきました。



凄い ぴかぴか(新しい) 綺麗 ぴかぴか(新しい)

光のトンネルの入り口
このず〜〜〜っと後ろに並ぶ勇気がなくて横から カメラ
20081214-1.jpg



光のトンネルを抜けるとメイン会場
20081214-2.jpg



正面のドームの下は募金箱
20081214-3.jpg



メイン会場に向かって来る たくさんの人
20081214-4.jpg



綺麗なものを見てるからか ルミナリエに深い意味があるからか
やっぱり 両方かな? とても切ない思いがした。

もちろん「来年も開催できますように」と100円募金してきたよ (^^)



〜・〜・〜 神戸ルミナリエ 〜・〜・〜

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込め
都市の復興・再生への夢と希望を託して
1995年12月から開催されています



ポチッとして頂けたら メッチャ嬉しいです♪

コンデジ写真ブログランキング
posted by くるくるポンタ at 13:57 | Comment(18) | TrackBack(0) | * 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいやね〜〜[Em150]
まだ行ったことはないんやけど、いつかは行ってみたいな。
Posted by ちいすけ at 2008/12/15 17:06
写真から、十分に美しさが伝わります。

本物はきっともっと美しいのでしょう。

尊い命に捧げられた輝きだからこそ真摯で切ないのでしょう。

私は実物を見たことはないけれど、この光に込められた深く強い祈りのようなモノをしっかり感じることが出来ました。

募金できない代わりに、両手いっぱいのポチをポンタさんに。
Posted by りんりん丸 at 2008/12/15 19:19
すごいですね[Em84]
いつか生で見てみたいです。
Posted by ひろぴ at 2008/12/15 20:15
ぉぉーっっ!!

もも、関西出身なのにルミナリェまだ見たことなぃんですょぉーっっ!

綺麗ーっっ(^^)♪

しかも、募金活動がぁるなんて知らなかった・・・・・・・!!
Posted by もも at 2008/12/15 22:01
( ̄0 ̄)/ オォー!!
ラ、ライトアップしている
ルミナリエではないですか!

綺麗ですぅ♪♪(拍手)

来年こそは、ライトアップしているのを
見に行きたいですぅ(^^;
Posted by まさ at 2008/12/15 22:58
うわ〜[Em150][Em150]めっちゃ綺麗[Em139]
幻想的な雰囲気で実際お邪魔したら大感動しちゃいそうです[Em155]
Posted by 幹太ママ at 2008/12/15 23:04
こんばんわ♪
ルミナリエ行かれたんですね〜☆
とっても素敵で綺麗ですね〜〜〜[Em137]

今までテレビでライトアップの画像だけ見ていて
開催の意味を知りませんでした...
あらためて見てみると今までとは違う気持ちになりました。

Posted by ほよりん at 2008/12/15 23:31
ちいすけさん こんばんわ(*^▽^*)

TVでしか見た事なかったんやけど
目の前に見ると ほんと感動でしたよ(^^)

テーマがあって毎年デザインが違うんですよ。

いつか行けるといいですね(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2008/12/16 03:29
りんりん丸さん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうございます(^^)

本物はもっともっと綺麗ですよ(^^)

ただのイルミネーションじゃないところが
写真だけでは伝えきれないんですよね。。。

>この光に込められた深く強い祈りのようなモノをしっかり感じることが出来ました。
そう言ってもらえて 写真ブログをやってて
本当に良かったと勇気付けられました。

両手いっぱいのポチ うちには勿体ないけど
ありがたく頂きますね(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2008/12/16 03:40
ひろぴさん こんばんわ(*^▽^*)

凄く綺麗でしたよ☆

生ルミナリエ ほんとお勧めです(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2008/12/16 03:44
ももちゃん こんばんわ(*^▽^*)

綺麗やったよ〜(^^)

たくさんの企業や個人の募金で
開催されてるんやって(*^^)b
Posted by くるくるポンタ at 2008/12/16 03:56
まささん こんばんわ(*^▽^*)

連れてってもらっちゃいました(^^)

綺麗でしたよ〜〜〜[Em150]

まささんも来年こそは
ライトアップしてるルミナリエ
見に行けるといいですね(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2008/12/16 04:04
すごい!すごいキレイだね!
ぽんちゃんの言う「せつない気持ち」
なんかわかるよ
意味がある光で意味のある美しさだからだよね〜
ぽんちゃんの写真で一緒のキモチになれたよ☆
Posted by みんこ at 2008/12/16 23:20
素敵〜[Em136]
日本旅行したくなった。
日本にも、たくさん素敵なところがあるんですよね[Em140]
まだまだ、私の知らない場所がたくさん[Em150]

これからも、忘れられることなく続いて欲しい光です[Em150]
Posted by わんママ♪ at 2008/12/17 00:05
幹太ママさん こんばんわ(*^▽^*)

とても幻想的でしたよ[Em150]

鎮魂の灯火を見てると
胸が締め付けられるような
悲しい気持ちになりました。
Posted by くるくるポンタ at 2008/12/17 01:46
ほよりんさん こんばんわ(*^▽^*)

きっと開催の意味を知らない方が
たくさんいらっしゃると思います。

もっと認識されて この灯りが
いつまでも続いてくれたら
と思います(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2008/12/17 02:26
みんこさん こんばんわ(*^▽^*)

みんこさんも「せつない気持ち」
分かってくれる?

うちの写真で 伝わってくれたんや〜

嬉し〜っ ありがとう☆
Posted by くるくるポンタ at 2008/12/17 02:32
わんママ♪さん こんばんわ(*^▽^*)

ほんと! これからも
ずっと続いて欲しい光よね〜

うちも日本の素敵な所
もっと見てみた〜い(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2008/12/17 02:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

