ON THE ROAD 20080827.gif

を いつも見てくださってる方、コメントくださってる方、
ポチッ♪と応援してくださってる方、本当にありがとうデス☆
とても励みになっています(*^▽^*)/
by くるくるポンタ

2008/10/12 Sun

京都 日帰り旅行<大谷本廟>

本日 朝4時、突然「京都 行こか (^^)/」って 母上に電話(←ゴメン(^^;)
で、初めて母娘2人日帰り旅行♪

7時に家を出て 近鉄南大阪線→JR環状線→京阪本線で五条駅へ。
家から清水五条まで約2時間。

五条駅から五条通を東へ歩いて10分程で、
母方の亡き祖父と祖母が眠る 大谷本廟(おおたにほんびょう)に到着。



入口の池に掛かる円通橋(えんつうきょう)

安政3年(1856年)に建造された、
全国でも珍しい 全て花崗岩(御影石)の切石が用いられた真円のアーチ橋。
20081012-ootani-1.jpg



親鸞聖人(しんらんしょうにん)像

承安3年(1173年)京都で生まれ、弘長2年(1262年)90才で亡くなる。

ここ大谷本廟は 浄土真宗の宗祖親鸞の墓所 (*^^)b
20081012-ootani-2.jpg



西本願寺大谷本廟 総門

平成23年(2011年)4月から『親鸞聖人750回大遠忌法要』がある為、
明著堂・仏殿等の修復を主とする境内が 来年3月末頃まで整備工事中やった。
20081012-ootani-3.jpg



読経所でお参り

いつも凄く人が多いらしいけど 時間が早かったからか、スムーズにお参り出来た (^^)
20081012-ootani-4.jpg



北門を出て 大谷墓地の間の坂道を しばらく上って行くと清水寺に到着 (^^)



ポチッとして頂けたら メッチャ嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
posted by くるくるポンタ at 23:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | * 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金きら金だね〜ぴかぴか(新しい)(金"-)ぴかぴか(新しい)
お参りしたらお金持ちになれそうだ(笑)
Posted by 永遠の恋人 at 2008/10/15 00:44
永遠の恋人さん こんばんわ(*^▽^*)

金きら金 すごいでしょ〜!

部屋に入った瞬間 目の前がチカ☆チカ☆

思わずパシャ♪パシャ♪撮ってしまったよ(^^;)

ちなみに うちは無宗教です(^^)
Posted by くるくるポンタ at 2008/10/15 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

りり
Excerpt: 今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。日帰り旅行について...
Weblog: 日帰り旅行 Search Anything
Tracked: 2008-10-25 06:56
×

